忍者ブログ

もものけつ姫の兜町でこぴっと勝つ

夫の転勤に伴い2012年7月に滋賀から上京。 日常で感じたことや、趣味の株とダイエットについてを、もものけつ姫独自の視点で、バッサバッサと無駄に一刀両断ブログ。

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
めっちゃ下がりますね!
めっちゃやられてますよ。

さて、こんなときは個別銘柄の調査よりも理論の考察に限りますね。
ということで、ワタクシが株を始めてからずっと困らせられてきたキャッシュポジション(以下CP)について考えを書いていきます。

CPがなぜ難しいかっていうと、偉大な先人達の考えもバラバラであって、明確な答えみたいなのがないからだと思います。
すなわち、フルインベストメント派と都度調整派ですね。
ワタクシ自身、このどちらが有利になるのか?ということについて長らく悩んでおりました。

多数決で決まるようなものでは決してございませんが、日本の優秀な個人投資家様方はどっち派が多いのか?についてですが、ワタクシが独自にスパイした結果では、調整派の方がやや多いかなという印象です。
かく言うワタクシは、株を始めて約5年あまり、ずっとフルインベストメントでやって参りました。
それはなぜかっていうと、偉大な投資家達が口をそろえて言っている「マーケットタイミングは読めない」だから上昇を取り逃さないために常に株を保有すべきという考えに則ったためでした。
エリスの「稲妻が輝く瞬間」ってやつです。
でも、「マーケットタイミングは読めない」だから暴落時に株を追加購入すべきとも偉大な投資家達は言ってるんですよ!
だから、ずっとフルインベストメントでいながらも迷いがありました。

でも、ようやく自分の中ですーっと肚落ちする答えみたいなものが見つかりました(肚落ちって言葉大嫌いです)。
それは、各投資家のスタイルによって最適解は異なるため、一概にどちらが有利か言えるものではないということです。
具体的に言うと、極端な例ですが、個別株投資で勝率よりも値幅を狙った投資をしている場合はCPは持つべきだし、一方でインデックスに近いような分散投資をしている場合はCPは不要ということです。

で、ワタクシがやっている(やりたい)のは、個別株投資です。
つまりキャッシュが必要なんです。
なぜなら、チャンスがあれば下で買い増したいからです。

銘柄選定が間違っていなければ、頭と尻尾をくれてやったとしても、数倍は取れるはずだ。
であれば、常にフルインベストメントである必要があるだろうか。いや、ない。
「どの株が市場に評価されるか」よりも「いつ市場に評価されるか」を予想する方が何倍も難しいと偉い人も言っていたではないか。
では、その「いつか」に対するヘッジをする方が良いのではないか。
よし!キャッシュが必要だ!!
みたいな一人会議を行っておりました。

ということで、今日現在ワタクシは自分史上最大のキャッシュ量で相場に挑んでおります。
驚くなかれ、そのCP、なんと8%!!
ちゃんちゃん。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
PR
月次   +1.21%
年初来  +12.98%

売り
プロパティエージェント

買い
シーアールイー
富士山マガジン

タイトルの件はワタクシのことです。
それとも勤めていた会社が合わなかっただけなのか・・・。
どうなんでしょうね。

さて、センチになるのもそこそこに、もう今年の4分の1が経過してしまいましたよ。
焦る焦る。早くお金持ちになりたい。でもそのためには、早くお金持ちになりたいという雑念を捨てること。でも、できるだけ早くお金持ちになれるように努力すること。
と思って日々生きております。

相場の方は引き続き堅調?だったんですかね。
特に今月は新興小型の方が強かったみたいですね。
恩恵はあまり受けられていませんが、それでも相場は動き続けるということで、引き続きがんばりたいと思います。
それでは。


日本商業開発
ユニバーサルエンターテインメント
MCJ
アーバネットコーポ
ディーエムエス
ウイルプラス
京進
レッグス
桧家
すかいらーく
シーアールイー
富士山マガジン
その他5銘柄ほど
※保有日数順


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
ピーターリンチ風に書きたかったんで断定的なタイトルになってますが、必ずではないにせよ、こういう特徴があると少し頭の中で注意信号が点滅するぞ、という例を挙げたいと思います(頭の中で注意信号が点滅!笑)。

整理して何点か挙げたいところなんですが、先ほど急に思いついた1点をとりあえず。
ずばり、「時価総額を目標に掲げる企業」です。
※かかげるって打とうするとかがげるって打っちゃいませんか?!何回変換しても加賀ゲルになってパニくりました!

なんで嫌かって言うと、結果と目標がテレコになってる気がするんですよね。
つまり、時価総額(=株価)は結果であって、そこを目標にしちゃうと無理が生じるんじゃないかってことです。
もちろん、バリュートラップを避けるためには株価やIRに力を入れている企業に好感を持つのは自然なんですが、それは分かっていても少し二の足を踏んでしまいます。
投資家が自分の資産総額なんて気にしない方が良いように(ワタクシはそう思っています)、企業も時価総額なんか気にする必要ないんじゃないでしょうか。

いやまてよ、時価総額どころか、業績も気にする必要がない気がします!
というのも、業績も結局は「結果」じゃないですか。
売上も利益も愚直に良い事業を行った結果の評価です。
それを追い求めすぎることは「チャレンジ」につながる気がします。

まあ、現実的には中計とかは出してくれてる企業の方が投資対象になりやすいですが、本当に良い企業はなによりも愚直に特別な価値を生み出すことに専念してくれているところかなあと思います。
だから同じ中計でも、あくまでも「結果」の予想といったものが好きです。
例えば、業績予想を外さない優秀なマエストロが、業務を拡大していった結果、数年後はこの程度になりますといったようなものです。
※日本管理センターはもっていません(笑)



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
月次   +6.73%
年初来  +11.64%

売り
ワールドHD
田辺工業

買い
すかいらーく
その他5銘柄ほど

タイトルの件はすかいらーくです。ちなみに1名義で5枚だけです。
もっともらっても使い切る自信はあります!
ちなみに優待投資はこれ以上する気はありません。。。笑
すかいらーくも権利まで持っていられるか。。。

5銘柄ほどはまだちゃんと買えていないので一応伏せています。
決算見て、ほしい!!ってなった会社のうち実際買ったのが5つです。
残り(15社くらい?)は、高くなっちゃって買えなかったり、よくよく考えたら微妙だったり。。。
それにしても良い会社っていっぱいありますねえ。おどろおどろしいです。

売ったのはとりあえずワールドと田辺。
どちらも決算見てからですのでワールドは下がったところ、田辺は上がったところで売っています。


日本商業開発
ユニバーサルエンターテインメント
MCJ
アーバネットコーポ
ディーエムエス
ウイルプラス
京進
プロパティエージェント
レッグス
桧家
すかいらーく
その他5銘柄ほど
※保有日数順


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
決算シーズンも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシもちゃんと決算見ました。その結果、欲しい会社がいっぱいです。

さて、シリーズでお送りしている「テンバガーをねらえ」の第2回です。
前回は回りくどく分かりにくく長々と書いた結果、要点は結局利益が大事ってことだけでしたね。笑
さて、では企業が利益を成長させるためになにが必要か?という点ついてワタクシの考えを書きたいと思います。

ここからは、ワタクシお得意のミッシーを使って検討をしていきます。
まず利益は売上-費用ですので、売上と費用に分けて考えます。
では、売上と費用のどちらが重要かということですが、ググればすぐに出てくると思うので敢えて書きませんが、結論、利益を大きく成長させるには売上の成長が必須です。

では続いて売上を成長させるにはなにが必要か?という点ですが、ここではミッシーは使いません。
ちなみにここでもミッシーを使ってしまうと、売上=顧客×単価でしょ?顧客を増やすには店舗数の増加、1店舗あたりの顧客の増加、、、とかってなってしまいますよ!甘美な思考の罠ですよ!
もうここはシンプルに考えるべきです。
企業が成長を続けるためには、ズバリ特別な「なにか」が必要なんです。

では続いて特別な「なにか」とはなにか?という点ですが、ここでは再びワタクシお得意のミッシーを使って検討します。
特別な「なにか」とは、
①商品
②ビジネス
③それ以外
の3つです。
③はそれ以外なので分かると思いますが、重要なのは①と②です。

①は分かりやすいですよね。素晴らしい商品があれば他にはなにも不要です。
メーカーであればどんどん販売チャネルは拡大していくでしょうし、外食であれば店舗はどんどん拡大していくはずです。
①の企業にはビジネスモデルなんて不要だと思います。我々投資家は商品のすばらしさが劣化していないかのみに目を向けるべきです。

②はかっこいいですよね。いわば世の中をより良くするような企業です。
しかも本当にすばらしいビジネスであれば、そう簡単には崩れませんし、我々投資家に求められるのは握力のみです。

①と②に特徴の差はあっても優劣はないように思います。
大切なのは、どういう理由で買ったのかとどのくらいの値幅がとれると思って買ったのかを自問自答し続けることかなと思います。
・・・結局また当たり前の結論に帰結しました。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
もものけつ姫
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
株式投資(2012年~)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RSS

アクセスランキング

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- もものけつ姫の兜町でこぴっと勝つ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]